
歯列矯正で新しい自分を探す

歯科衛生士の矯正歯科治療日記

挟まりやすい食べ物

こんにちは!

お久しぶりの更新となってしまいました。。。

現在、歯並びの状態はとくに変化はありません。

書く内容にとても困ってます(笑)

 

よーく考えたのですが、、、

私が今まで食べてきた中でとってもはさまりやすくて厄介だった食べ物を紹介したいと思います。

 

まあ、はさまらないものは飲み物とかヨーグルトとかゼリーとかしかないんですけどね。。。

食べてて一番厄介だったのはズバリ、

ブロッコリー

です!!!

 

あれは食べた後がものすごいです。

茎や上のブツブツしてる部分もすべてが大量にはさまるので、いつもより歯磨きに時間がかかります。

 

でもブロッコリー大好きなのでやめられないです(笑)

 

外食の時は気をつけたほうがいいのかも(?)です!

 

f:id:makino-ortho:20160921123416j:plain

顎間ゴムをつかいはじめました!

こんにちは!

かなりご無沙汰になってしまいました。

あっという間に9月ですね。早い!

 

最近、顎間ゴムというものを使い始めました。

 

こんな感じのものです。
f:id:makino-ortho:20160824012352j:image

本当に輪ゴムみたいな見た目ですね。

 

ゴムを専用のホルダーを使って…

f:id:makino-ortho:20160824012554j:image

(ワニかわいいですよね!笑)


f:id:makino-ortho:20160824012609j:image

奥歯の上と下に装着したところです。

これは噛み合わせを上げるために着けます。
 

使えば使うほど効果がでるので、

寝るときや仕事中につけてます!

インプラントアンカーの出番!

こんばんは!

蒸し暑いですね〜!

暑いのは結構我慢できるのですが、ジメジメは無理です。。。

 

さてさて、

やっと出番がやってまいりました!

インプラントアンカー☆

 

インプラントアンカーとは…

こちらです↓↓

http://makino-ortho.hatenadiary.jp/entry/2015/11/10/143116

 

去年の11月にインプラントアンカーの処置を行って、今まで出番がありませんでしたが、

やっと使うときがきました!嬉しい\(^o^)/

 

インプラントアンカーと前から2番目の歯のキノコみたいな形をしている金具にチェーンというゴムの輪が連なってるものをかけて、前歯を後ろに引いていきます。

 

こんな感じです↓↓↓

f:id:makino-ortho:20160706153623j:plain

チェーンは透明なのであまり見えないですね。

これ、カレーを食べると黄色くなります!!!結構!!!

でも、約1ヶ月ごとに交換していくので気にしなくて大丈夫です!

私もカレーを2日連続で食べてうっすら黄色くなってます。

 

痛くはなかったですが、少し前歯に違和感がありました。

でも2、3日で慣れました。

 

それに、前歯も少し下がってきて抜歯した隙間が閉じてきました。

 

完全に隙間が閉じるのはまだまだ先ですが、今から楽しみです!

経過写真〜咬合面編〜

おはようございます!

今回は咬合面から撮った写真で治療前と現在を比べてみたいと思います。

 

 その前に、

前から撮った写真編

  ↓↓↓

http://makino-ortho.hatenadiary.jp/entry/2016/05/19/092640

 

横から撮った写真編

  ↓↓↓

 http://makino-ortho.hatenadiary.jp/entry/2016/06/03/144505

 

ではでは、比べてみましょう^^

 

治療前

(下の歯)

f:id:makino-ortho:20150908191102j:plain

(上の歯)

f:id:makino-ortho:20150908191040j:plain

 

現在

(下の歯)

f:id:makino-ortho:20160520123002j:plain

(上の歯)

f:id:makino-ortho:20160520122935j:plain

 

どうですか⁇

歯並びがすっきりしてきてますね^^

こうやって写真で比べると歯が動いたことがよく分かりますよね!

 

またしばらくしたら途中経過を載せたいと思います!

治療経過〜横から撮った写真編〜

こんにちは!

 
前回の前から撮った写真編に続き、今日は横から撮った写真を比べたいと思います!
 
ちなみに、前から撮った写真編はコチラです
↓↓↓
 
治療前

f:id:makino-ortho:20150908191001j:plain

f:id:makino-ortho:20150908190937j:plain

 
 
現在

f:id:makino-ortho:20160520122904j:plain

f:id:makino-ortho:20160520122723j:plain

 
 
どうですか⁉︎
だいぶ前歯が下がりましたよね⁉︎
 
自分でもこの変化にびっくりです!
 
今は前歯が下がってきたので口も閉じやすくなりました。
 
次回も違った角度の写真で比べたいと思います\(^o^)/
 
お楽しみに〜〜

治療経過〜前から撮った写真編〜

こんにちは!

だんだん暑くなってきましたね!

 

さてさて、歯列矯正治療を始めて半年くらい経ちました。

治療前とどのくらい変化があったのか写真で比べたいと思います^^

今回は正面からの写真を比べたいと思います。

 

治療前

f:id:makino-ortho:20160519092114j:image

 

現在

f:id:makino-ortho:20160519092145j:image

 

凸凹してた歯並びがキレイになってきましたね!

しかも治療前は下の歯が上の歯に完全に隠れてて見えなかったのに

今は見えてきてますね^^

 

次はまた別の角度から比べたいと思います!

 

お久しぶりです

こんにちは!

ゴールデンウィークもあっという間に終わり5月になってしまいましたね!
 
みなさんはどこか行きましたか?
私は実家へ帰ったり、野球観戦をしたりしました^^
 
さてさて、治療の方ですが
今は下の前歯を圧下させているところです。
 
なぜかというと、
上の前歯を後ろに引きたいのですが、
下の前歯とぶつかり合っていると後ろに引くことができません。
 
それなので、下の前歯を圧下させ、上の前歯を引くスペースを作ってるところなんですね!
 
写真で見てみると…(下のワイヤーに注目して下さい!)

f:id:makino-ortho:20160422111037j:plain

 
以前の写真と比べると…

f:id:makino-ortho:20160126230329j:plain

 
下のワイヤーが2本になってますね!
このワイヤーで圧下させようとしてるところです。
 
痛みはないですよ〜^^
ただ食べ物が挟まりやすくなったので
掃除を丁寧にしないとですね!
 
早く上の前歯を後ろに引きたいです〜〜