読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯列矯正で新しい自分を探す

歯科衛生士の矯正歯科治療日記

大変なこと

こんばんは!

 
本格的に矯正治療が始まって4日が経ちました。
ワイヤーをつけて2、3日は痛みが続きましたが今は治まってきています。
 
治療が始まり、大変だなと思ったことがあります。
それは食事です!
 
食べ物がすごくはさまって大変です。
あと蕎麦を食べた時、見事にワイヤーにからまりました…
極力、麺類は避けたほうが良さそうです(笑)
 
食べたあとは歯磨きしないと口の中が気持ち悪いです。
でも歯も磨きづらくて大変です。
患者さんは毎日こんな大変な思いをしているんだなと実感しました。
 
f:id:makino-ortho:20151019185547j:image
歯間ブラシは細かいところが磨きやすくてとても便利です!