歯列矯正で新しい自分を探す

歯科衛生士の矯正歯科治療日記

歯磨き

こんにちは!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。。

すみません(T T)

 

最近、上下のワイヤーのサイズを大きいものに変えました。

サイズが大きくなると歯にかかる力も強くなるので、

痛くなるのかなと少し不安でしたが…

 

大丈夫でした!良かったぁ(^^)♪♪

硬いものを噛むと痛いですが、慣れると思います!

 

歯も動いてきて歯と歯の間に隙間もできてきました。

そこにけっこうものがはさまりやすいんですよね…

 

それなので最近は本当に歯間ブラシが活躍していますっ☆

最近お気に入りの歯磨きの仕方がありまして…

 

食べた後、いきなり歯ブラシを使わずにまず歯間ブラシを使います。

歯間ブラシで歯と歯の隙間や装置のまわりを磨いてキレイにします。

その後にいつも通りに歯磨きをするととてもサッパリしますよ!!

 

ただ、歯間ブラシを無理に隙間に入れようとすると痛いし出血します…

私、何回も出血させてます。。

気をつけてくださいね!自分に合ったサイズを使いましょう♪

 

もうすぐクリスマスですね☆

みなさんどう過ごしますか?楽しみですね(^^)

 

 

f:id:makino-ortho:20151106161322j:plain