読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯列矯正で新しい自分を探す

歯科衛生士の矯正歯科治療日記

最近感じたこと

こんにちは!

みなさん風邪ひいてないですか?
私は風邪をひいてしまいました。。
昨日ずっと寝てたら今日は大分楽になりました。
 
最近、思ったことがあります。
「そういえば、口が閉じやすくなったきがする…!」
 
私は元々出っ歯なので気付くと口が半開きになっている事がありました。
しかし、最近半開きになることがなくなってきてる気がします。
 
これは前歯が少し後ろに下がったからですね!
気付かないうちに少し下がっていたみたいです。
 
先生も抜歯した隙間が1/3くらい閉じてきてるよ。
っておっしゃってました\(^o^)/
 
でも、全く何もしてなくて前歯が下がった訳ではないです!
普段から意識的に口を閉じるよう心がけていました。
はじめは口を閉じるのが難しかったですが、だんだんと閉じやすくなってきて
今は無意識でも口が閉じている状態が多くなりました!
 
やはり、口が開きやすい方は出っ歯傾向になりやすいみたいです。
唇の力で歯を抑えられない為です。
 
あとは、下唇を噛む癖がある方も出っ歯になりやすいみたいですよ!
 
みなさん!意識して口を閉じるよう心がけましょう!!

 

 

f:id:makino-ortho:20160329171843j:plain